【21卒】就活大学生の迷走日記

どうしようもなく自堕落な大学生の日記です。クリエイターとかいう凄く概念的な広い職業を志して、はや数年。何も前進しないのでブログを始めてみました。今、何をしたらいいんだ?そんな疑問の答えがいつか見つかればいいなと思います。

【就活】合同説明会って行った!?

 

 三月!!!

 

 就活解禁!!!!

 

 やった!!!!(*^▽^*)

 

 ・

 ・

 ・

 じゃないんですよねぇこれが・・・。

 どうやら、合同説明会が行われたみたいですね。合同説明会ってのは、いろんな会社が一挙に集まって自社の説明とか魅力を就活生に対してアピールする場だという認識です。基本的にはここから就活が始まるといっても過言ではないでしょう。(インターンがある会社に関しては出遅れている気もしてしまいますが)

 

ということで

今回は

合同説明会に行ってない、または行ったものの満足できてない。

そんなあなたにお届けします!!!!!

 

何をするかって??決まってるじゃないか!

 

自己理解を深めましょう!!!!

これに限ります!!

 

きっと合説に行ってない人、満足してない人は就活に対しての迷いがあるはずです。

「この仕事に就きたいけどなんか不安だな」

「なんかイメージとちがうな」

「働きたくないな・・・」←自分

 

そんなときこそ自分を見つめなおしましょう!!

今自分が何をしたいのか、どんなことを考えているのか、そういった自分の内側の部分を客観的に見ていくのです。

 

・・・・そんなのどうやってやるんだよバーカと思いましたか?

 

勿論具体的な策も用意してあります!!

 

 

 

それは・・・

 

問答法!!!!!

 

ソクラテスさんの無知の知とかで良く知られる問答法ですね。

 

ここでは「なぜ?」というキーワードがあります。これを使って自己理解を深めましょう!

 

例えば

Aさん)僕は金融関係の仕事に就きたい!

なぜ?

Aさん)それが憧れだったから!

なぜ?

Aさん)かっこいいから・・・?

なぜ?

Aさん)お金の取引を行うから・・・?

なぜお金の取引がかっこいいの?

Aさん)うーん、それは・・・なんでだろう。

 

みたいな感じです。目指していた職への理由が自分の中で弱いことに気付けますね。

まあこれは余りにも将来設計が成ってない人ですが。

このように、問答法を自分自身に用いることで「なぜ」自分がその職業に就きたいのかを具体的な言葉にできます。

 

なんとなく」この仕事を選びました。

 

なんて言う人は就活においては無力でしょう。その思いを言語化することによって自分の思いを強めたり、自分が本当に求めているものが別のものであることに気付いたりすることが出来るのです。

これは必ず面接でも、その後の人生でも役に立ちます。(まだ、大学生の身ですが断言できます。)

 

まだ迷っているそこのあなた、是非一度試してみては?